八尾市議会議員 松田のりゆき OFFICIAL SITE

「次世代への責任 八尾を 大阪を 日本を守る!」

MATSUDA NORIYUKI

【日々思うこと】

「議員ってなんもしてへんのやろ?」

ある会合の場である方から言われた言葉です。

市民の方からはそう見えてるのかと落胆しましたが、私は「いやいやしっかり議会でやってますよ」と言いました。

一昔前の市議会議員は「ヨキニハカラエ」で済んでたかもしれませんし、本会議、委員会の質問を全て市役所の人に書いてもらってたかもしれません。

現在は違います。

インターネットで情報を収集できる時代、自分で選んで自分で考えて作ることが当然です。

むしろこの時代で市役所の人に質問を書いてもらってそれを述べるだけの市議会議員であれば何のためにやってるのか分かりません。

行政は実行する所、議会は話し合い・議論する所。

言葉が生業であるのが政治家。

その端くれとして議会では自分で考えた言葉を使い質問し続けます。

一回質問した程度で何もかも思い通りにいくほど世の中は簡単にはできておりませんが、粘り強く言葉で訴えていかなければなりません。

「堅い板に力をこめて、ゆっくりと穴をあけていくように」