八尾市議会議員 松田のりゆき OFFICIAL SITE

「次世代への責任 八尾を 大阪を 日本を守る!」

MATSUDA NORIYUKI

【議会の役割】

街の雰囲気も選挙モードに変わりつつあります。

令和5年3月31日より府議会議員選挙がスタートし、各候補者がそれぞれの思いを訴えます。

大阪では府議会・市会で過半数の議席奪取を同一勢力が目標とする話も聞こえてきますが、本当に大丈夫かと疑問に感じます。

議員が複数人選出されることによる多様な意見の採用や首長に対する議会のチェック機関としての役割・意義を考えると議会の過半数が同一勢力となることは民主主義社会において良いこととは到底考えられません。

中国のような一党独裁の体制と何ら変わらないわけです。首長が何を提出してもそこに議会の反対が無いわけですから。何のために議会が存在しているのか。

議会は議論をするところ。

我々は過去の歴史から学ばなければなりません。

「民主主義は最悪の政治形態といわれてきた。他に試みられたあらゆる形態を除けば」

イギリス元首相・チャーチル

党勢拡大が目的になってはならないですし、議員は一人一人が個人商店として、その思い、向上心、知識、価値観、経験、歴史観などをどれほどのものを持っているのかが問われるべきでしょう。

多数の方の代弁者である議員・議会の質向上が市民生活の質向上につながるのです。